上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.14 ご質問回答
■綺麗なペン入れの方法

 ペン入れはペン先の種類によってもかわると思いますが、
 私は丸ペンオンリーで描いているので丸ペンでの描き方になります。

 直線:
    定規を使い、腕に力を入れず、手首を固定して一定のスピードで一度で最後まで引く。
    ペンは親指、人差し指、中指の3本で持ち、
    薬指、小指と手の平の側面を紙に突いてペンが揺れないようにする。
    椅子から立って真上から覗き込む感じで書いたほうがいいかも

 (木材・コンクリートなど)線を引いた後、フリーハンドで、引いた線をなぞって角が欠けた感じにする。


 曲線:
    直線のときとは逆に、一気に書こうとせず、手首を使って短い線を重ねて繋げるようにして引く。
    線の書きはじめと終わりは力を抜いて書く(先細りになるように書くと繋げやすい)
    私は1~3センチくらいずつ書いてます。
    一気に書いてしまうと、書き終わって見たらめちゃくちゃ歪んでた!ということも…

    人によって描きやすいカーブの角度があると思うので、
    それに合わせてそのつど紙を回しながら書くようにする。

    カーブの頂点あたりの線を少し太めに書くときれいに見えます。
    (最後まで線を引いてから書き足すとバランスがとりやすい)

    長髪は絵柄にもよりますが、髪の流れに合わせて髪の束をねじって描くと
    きれいに見えると思います。
    (線が曲がってしまったときのごまかしにも使えます)


私が気にしてるのはこのくらいでしょうか。後は特に意識してないと思います。

私の絵は、デジタルでかなり修正しているので、修正前の原稿は結構汚いですよ。
(間違い線とか、インクがついた定規や乾いてないところを触ってあちこちに拇印とか…)
フォトショ万々歳です(´∀`)


■匿名で質問
 全然OKですよー。お気軽にどうぞ!
Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。